自分を作り上げたシリーズ ゲーム編
Twitterでタグが流行ってたからやってみたんだけど、
Twitterだと文字数が圧倒的に足りない!
あれもこれも語りたいのに、足りない!
短く簡潔に語るのがド下手なのでこっちで改めて萌えを吐き出します。
♯自分を作り上げたゲーム4選
■FF7
レジェンド。リアルタイムで子供のころにプレイできたのは幸せすぎる。
バーチャファイターみたいなかんじなんでしょ?と思ってたら
(よく見たらキャラ自体はバーチャファイターのミニ版みたいなもんだけど)
すんごい背景とあのOPでうぉおおおおお!てなった。
発売日に買ってOPを見せてまわってたクラスの同級生はどや顔で
クラスの英雄みたいになってたw
そのくらいすごいゲームでした。
ストーリーもキャラもみんな好きで、これプレイしなかったら
大人になってからもゲームはしなかっただろうなと思う。
■遙かシリーズ
異世界転移ものが好きで和風が好きな私にドツボのゲーム。
1はスピンオフ作品も全部やったし何度もプレイした。
ラジオも聞いてたしドラマCDや歌も聞きまくって漫画も揃えた。
2でちょっと離れたけど、3がすごく面白いらしいと聞いて買ってやってみたら
本気で面白くて何時間もずっとやってた。
絵師の水野先生の絵が(特にカラー絵)綺麗で大好きでたまりません。
そもそもこれをやってなかったらゲームの世界にすら手をつけずに
人生歩んでいただろうということで選びました。
■ペルソナ3
あえてのF。賛否両論あるP3Fだけどこれは大人になったら、
正確には大事な人が死んだ経験がある人にはなるほどこうなるのもわかるなぁと
唸る後日談でした。
後日談嫌いという人の中ではゆかりちゃんへの批判が多かったですが
こりゃあね、大事な人亡くしてからもう一回やってごらんなさいよ
ゆかりちゃんを一方的に責めることはできんぞと思います。
そういうダークな部分と日常のコミカルな部分があって面白かった。
音楽とデザインもとてもカッコイイ作品。
番外・4選
■ぷよぷよ
なぜかアルルとカーくんにハマって二人ばかり描きまくっていた幼少時代。
アルルもカーくんもほんのり毒があって可愛いよね。
レナス可愛いよレナス。
イラストがまず好み。そしてゲームシステムもストーリーも大好き。
サブキャラも個性的で物語も一人一人ちゃんとしていてそういうところも好き。
そのおかげで誰を天界に送るかいつも悩む悩む。
あと詠唱!魔法の詠唱が中二全開でかっこえぇええええ!ってなって必死で覚えたのもいい思い出。
他の派生作品は表面だけとって作った感がありありで・・・初代のよかったところそのままの続編出してほしい。
■テイルズオブディスティニー
通称TOD。
OPアニメがぬるぬる動いてかっこよくて即ハマった。お話もすごくよかった。
リメイクでよかった部分がいじられててそこいじらないでくれよと思った。
リメイクはリメイクで良リメイクだったからいいんだけどね。
リオンとの関係や結末はそのままにしてほしかったなぁ。
■マイクラ
この作品で海外のPCゲームというものに初めて触れたしゲームのβ版から見守るという
体験もはじめてした。
おぉ~ゲームってこうやってできていくのか~と関心しっぱなし。
アプデのたびに増える機能が面白くて一時期すごくハマった。
シンプルだからこそMODや遊び方も豊富で、みんなでゲームを作っている感覚を体験できたゲーム。
オンラインで他の人とプレイするのも楽しかったなぁ