funfun place

好きなことをいろいろの場所

「アイドル」③

私ここまで書くって、もしかして嵐もかなり好きだったんじゃない!?

 

ちょっと好きが実はかなり好きだったのか。

 

いやこれさ、書いてて気づいたんだけど羨ましさのが強いんだよね。

 

前回の記事書いたあとに、会見の感想とかもろもろ読み漁ったらそう思ったわ。

 

羨ましいんだよ、嵐が、嵐のファンが。

こんな素晴らしい場を拝めることが。

 

ただただ羨ましい。。。ふぇええええ。。。いいなぁーーー!!!

 

※羨ましさ満載の内容注意※

 

 

 

  • 服装の件

 

前回の記事で書いた服装の件。

いろんな意見を読み漁っているときに、

「いままでの脱退や解散の服装はみんなカッチリしたビジネススーツだったけど、嵐はカジュアルな服だったから、きっとまた戻ってくる」

という話を読んで、なるほどそうか!と思いました。

比較の画像も付いていて、なるほどそうやん!たしかにな!と思いました。

smapTOKIO関ジャニ、嵐。。。これまでの中で一番カジュアルで”いつもどおり”だった。これはいつか戻ってくるよ!のサインなのかもね。

こういう考えすごく好きです。

 

smap解散でねじ曲がった見方しかできなくなってる自分にちょっと反省。。。

 

でもダークグリーンじゃなくてブルーを用意してほしかったので、事務所のささやかな嫌がらせ説(前回の部分)は一応置いときます。

てかリーダーにももっと明度あげた明るみある服着せろよコラぁ。

 

 

  • アイドル

 

③でようやく本題です。

 

実をいうとsmap解散後、アイドルに対して思うところがあって。

簡単に言うと、

たぶん私はもう生身のアイドルのファンはならないだろうなと思いました。

 

「アイドル」というものが現状のままだったら、彼ら個人の人生を犠牲にしている部分が多すぎて素直に応援できないな・・・と感じるようになったからです。

これは大野くんの発言を聞いて改めて思いました。

 

アイドルだからって彼女作ったらダメ?

結婚したらダメ?

肌を焼いたらだめ?釣りを、趣味をおもいきり楽しんではダメ? 

 

この部分に強く疑問を抱くようになりました。

 

そりゃダメだよ!と言う人もいるでしょう。

 

でもおかしいよね。

 

ファンは、自分たちは自由に恋愛して結婚したり彼氏つくったりしている人もたくさんいるのに。好きな趣味も自由にしているのに。

彼らにはそれを認めないというのは、ちょっと酷くないか?と思うのです。

 

自分たちだって身の誠実さを保っているわけではないのに、相手には綺麗であれと?

(彼らと同様に身の誠実さを保っている人たちもいるとは思いますが)

 

いいじゃん!アイドルだって恋愛しても、結婚しても!趣味を思いきり楽しんでも!

 

でもそれがすごく嫌なファンだっている。

 

そして、ファンを大事にしてくれるアイドルは、自分を偽ってでも「彼女をつくらない、結婚しない、アイドルの〇〇くん」でいてくれる。ファンにそういう夢を与えてくれる存在でいてくれるのだ。

責任感が強く、ファンを大事にするアイドルであるほどそれが強い、と思う。

 

 

  • 大野くん

 

特に大野くんの自由な生活したい発言で、そうだよねと思ってしまった。

好きな趣味(釣り)を思う存分できない。

肌が焼けたら怒られる。釣り禁止と言われる。

うっかり彼女の存在を匂わせたらめっちゃ怒られる。謝罪させられる。

仕事は多忙で何週間も休みをとれない。放浪の旅なんかしたら、肌も焼けてしまうし、なによりこの身に何かあったらどうしようもない。

ファンでない私ですら、彼の縛られた生活をこれだけあげられる。

ファンだったらもっともっとたくさん知っているだろう。

 

こんな生活だったら、自由を望むのがむしろ自然だと思う。

 

2006年ごろ、脱退したいと考えていたらしいけれど(というかJr時代から辞めたかったらしいが)、

10周年のときに一旦落ち着いたかに見えたそのころの思いは完全に消えることはなく、密かにあたためられていた。。。のかな。

 

2017年6月に相談していたという話。

そのころはちょうどsmap解散から半年後。普通なら自分の所属する嵐がここでふんばらなくては!と思うだろう。

そういう考えもきっとあっただろうけど、

そういう考え以上に大野くんは未来を考えた。

 

ぶっちゃけこれは年齢も大きいと思う。

30代後半になり、先頭を走ってきた先輩たちがアイドルを辞めた。

これが20代だったら、俺たちががんばらなきゃ!とただひたすら今の仕事に万進するだけで良かっただろう。

でも30代後半。。。じゃあ自分たちは?俺たちはいつまで”アイドル”でいるだろう?

そう振り返ったのではないだろうか。

 

そしてこれまじできっかけのひとつなんじゃないかって予想するのが「釣りよか」の動画との出会い。

自分と同年代の人たちが好きなことでわちゃわちゃ楽しそうにしている。

好きなことを仕事にしてる。

なにより自分の好きな釣りを楽しそうにやっている。

 

正直、今のジャニーズにいたままではネット進出はなかなかできない。

 

TVで、アイドルとして、ある程度頂点に立って。。。

で、その先は?

 

当然考えてしまうことだろうと思う。

 

ある意味、嵐の現状だとやりつくした感はあるのだ。

 

(そこを打破しようとしたSMAPのIマネはネット進出も打診していたそうだという記事を読んだことある。事実がどうであれ、今新しい地図はネットメインで活動している。そこしか場が無い、という理由もあるけれど、もともとネットへ進出したかったという記事はあながち間違いでもないなとも思っている)

 

そして、大野君はとても責任感が強いのだろう。

 

たくさん休日をとって、そこで好きなことをして。。。だと自由ではない

という発言をした。

それは、今の好きなことをしている時間より、

次の仕事のことのほうが気になってしまう。そのせいで十分に楽しめないということ。

なんて真面目なんだ・・・!

 

 

 

  •  いろいろ書いたけど、応援しています!

 

この記事のここまでが昨日書いた分。

 

本当はアイドルとはなんぞやを書こうと思ってたんですが、

今日もたくさんの意見を読み漁ってそれは無粋なことだなと思いました。

 

結論、

 

誰も悪くない。

自分たちの好きな人が選んだ道を

みんなで応援しよう!

 

 ただそれだけだと思いました。

 

 こうして2年という時間ももらえるというのはすごくありがてぇことで。

ファンの人はみんな推しに投資しまくって!!!としか言えない(笑)

解散決定後にファンになった私はちまちまDVDやCDを買いそろえることしかできません。。。そうならないように、会えるうちにライブ等で会って!

 

また、2年という数字に銀魂好きな私は、

そういえば空知も年単位でお別れする時間をくれたな。。。と思ったらなんか他人事じゃないっていうか、

 私も銀魂の最終回まで推せるときに推さなきゃ!!!!

という気持ちが一層強くなって、

よしあのイラストの下書きの続きを描くぞ!と意気込んでクリスタをひらきました

が!

その下書きが前回きちんと保存されておらず、絶望していました。

 

くっそおおおおおお!過去の私の馬鹿野郎!!!

 

こんな思いを抱かないように、

 

推しは推せるときにしっかり推して、

推せるときにしっかり描いて、

保存ボタンもしっかり押して、

保存が確認できてからソフトを終了させましょうね・・・

 

 

数日たったら気持ちがわりと整理できてきたので

「アイドル」についてはここで一旦終わりにします。

 

また何か思うところがあったら書くかもしれません。

では