funfun place

好きなことをいろいろの場所

アイドル④

今回はエイトの錦戸くんの報道でまたざわわってなったので書きます。

 

いや~

似てるよねー

 

ねぇ?

 

 

 

 

何が似てるかって

smapの解散ゴタゴタのときと似てる気がする

んですよ。

 

たぶんね、現段階では嵐と若手グループ以外、

30代以上のジャニーズのアイドルグループは

置かれている状況が似ているのでは?

そんな気がしてきました。

 

SMAPと一緒で、

 

大人の事情で辞めさせられ(退所やグループ解散の方向で追い込まれていく)

 

報道が出ても、

もう彼(彼ら)はうちとは関係無い(ウチの忠実な犬ではないので守る義理も無い)ので、どうぞお好きに報道してください。うちは知りません。

 

という状況で、

本人も報道で知ることが多い。

 

錦戸くんが置かれているのは、そんな状況なのではないだろうかと心配になった。

 

これはまさにSMAPのときと同じような状況です。

 

 

今回の文春さんの報道を悪く言う人も多いけれど、

あの謎のツイートが本当ならば、文春さんはむしろ

「ファンよ!今錦戸くんが、関ジャニが窮地に立たされているから助けたって!支えてあげて!」

と教えてくれているんじゃないか?と思います。

彼らも利権に絡まれている身だから、本当の想いはハッキリと言えないからね。

 

そう思ったのは、去年の記事に対して朝日新聞大阪芸能班さんがリツイートしてくれた記事。

 

その記事の内容は錦戸くんのグループ愛について語られたものだった。

 

錦戸くん脱退情報が流れると、不仲やグループに対するネガティブな情報が他の報道機関から流れ始めた。

 

ちょうどそんな中、大阪朝日さんはこの記事をRTしてくれた。

他には何も言っていないけれど、「違うんだよ」と教えてくれている様に見えた。

「不仲とかが理由ではないんだよ」って。

 

(なぜそう思えるのかというと、他ではあまり報道しない新しい地図のことやメンバー個人の記事も普通に載せてくれるから私の中では情報信頼度は上なのです)

 

現代の日本の報道機関ほど利権にからまれて身動きのとれないものはない。

だからこういう形でしか伝えられないのだろうと、SMAP解散騒動からの流れですごく感じた。

 

去年のすばるくん脱退後の亮くんの発言と、

文春の情報と、大阪朝日さんの情報。

 

それらを総合して見えてくるのは

「錦戸くんは、大人の事情で関ジャニを辞めさせられる(もしくはJ事務所を退所に追い込まれている)」

というのが一番正解に近いのではないだろうか。

 

 

新聞記事や週刊誌などの記事は、前もって事務所にOKをもらわないと載せされない。

 

騙されてはいけない。

煙にまかれてはいけない。

今回の記事にOKを出したのは、大元は誰なのか?を。

 

そして、今しなければいけないのは犯人捜しをすることじゃない。

 

今大事なのは、

錦戸くんが、関ジャニが、今あまり良い状況じゃないということを知ること。

本人たちの意思ではない、大人の事情でそういう状況になってしまっていること。

今こそファンの力が声が必要なのだということ。

 

錦戸くんや関ジャニメンバーが傷ついていないといいなと思わずにはいられません。