funfun place

好きなことをいろいろの場所

「アイドル」①

嵐の活動休止が発表されました。

 

自分はSMAPファンなので3年前の事件が走馬灯のように蘇りました。

 

また、長くJanneDaArcというバンドのファンをやっているので、活動休止についてもいろいろと思うところがあり、今回の嵐の活動休止は心にズドーンと響きました。 

 

そうして考えているうちに、「アイドル」って何だろう?という思いがでてきて、消化しきれないのでここでぐだぐだ吐き出させてもらいます。

 

↓↓↓↓※注意書き※↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

Twitterのトレンドでも今回の活動休止とは関係無いSMAPの名前が出ていました。

私が吐き出したいのも主に嵐とsmap、この2グループについてです。

 

うっせーsmap関係ねぇし!嵐ファンでもない外野がごちゃごちゃ言うな!と感じる方も多いでしょうが、そもそも国民的アイドルというのはガチファン以外の人もファンであるかのように感じてしまうくらい親しみのある存在が"国民的アイドル"なので、ガチファン以外の人も思うところあって呟いてしまうのは仕方がないことだと思います。

 

smapのときも外野からいろいろ言われてしんどかったからいろいろ意見を言うのはやめようという意見もたくさんでていました。

私は解散当時本当ににわかファンで、ガチファンの人たちと比べると劣るとは思いますが、解散を目の当たりにして本当に寂しく辛かった思い出があり、消化しきれずいろんな人の感想や意見を読み漁って心を落ちつかせていました。

そして、ファンではないけれど好感を持って身近に感じていた嵐のお休みということで再び沸き上がった消化しきれないもやもやを消化するために今書いています。

 

正直個人的には、批判一辺倒なのはダメだと思いますが、そうでないなら一人一人が自由に意見を述べていいと思っています。

 

それくらい嵐もsmapも、大きくて親しみのある素晴らしいアイドルだからです。

ファンだけのものではなく、ファン以外にも魅力が伝わってしまう。それが国民的アイドルだからです。

 

長々言い訳をしましたが、ようは、

なにも考えずにだらだら思ったことを吐き出すよ

というわけです。

 

今、嵐活動休止で心が辛い人は読むことをお勧めしません。

 

本音を書くと、

こんなブログを読むよりも、今年のライブ参戦について考えてほしいと思います。

ブラウザバック推奨です。

 

それでもいいわ!という方のみ、②からどうぞ。